Emacs と LaTeX についてのメモ

詳細は各項目の参考URLを参照のこと Emacs (素晴らしく便利なエディタ)についてのメモ ウィンドウのタイトル変更 以下のコマンドを実行する。 M-x set-frame-name <RET>タイトルを入力<RET>参考URL: Emacsのウィンドウタイトルをコマンドで変更する方法 LaTeX につい</ret></ret>…

TeX で条件分岐

TeX で条件分岐を使うと、例えば詳細な記述を表示したりしなかったりできて便利である。これについて簡単に述べる。例えば次のように変数を定義して、この変数の値を変更することで表示するかしないか切り替えることにする。("%"以降はただのコメントである…

maxima でグラフを描く

概要 フリーウェアの maxima で2次元グラフを描くときの主要なオプションについて説明する。詳しくはマニュアル参照のこと。 例1 2次元グラフを描くときは plot2d() を使う。通常は横軸を x で、縦軸を y で表す。関数と変数 x の動く区間を指定するのが基本…

対称群の多項式への作用

n 次対称群が n 文字の集合に左から作用している流儀の場合、 n 変数の集合 を n 文字の集合と同一視すると、 この集合への作用 も左からということになる。 一般の多項式 への作用は で与えられ、これも左からの作用となる。そうすると、ここが紛らわしいの…

環の被約化

可換環 A について、その冪零根基を と書くと は被約な環となる。 つまり が成立する。 これを A の被約化という(と思う)。 スキームについても、それぞれの開集合に対応した環の被約化をとることにより得られる環の前層を層化することにより、被約化が得…

互いに素な整数と約分

を正の整数として、 が成立しているとする(ここで )。 さらに たちは互いに素であるとする。 (実は coprime と pairwise coprime は意味が違うが、今は前者の意味である。) そうすると実は r は整数であることがわかる。 これは、整数の素因数分解の一意…

次数付き環の斉次素イデアル

(未完成記事)次数付き可換環 を考える。 ここで、環 S が f という可逆な元を含んでいて、 f の次数は0ではないとする。 斉次イデアル I について、次数 k の部分を とおくと、 は のイデアルになっている。 一般に、 は I に含まれるイデアルではあるが、…

期待値

期待値はあくまでも平均的にはその値が期待されているということなので、その試行を1回しかしない場合は参考にしかならない。例えば、1000万円もらえるとして、成功率75%の倍プッシュをするべきか考えているという状況を考える。期待値は1000万円×2×75%=1500…

Ζガンダムで原子を覚える

スコッチ暴露マン(ScTiVCrMn)までの最初の25個は多少のバリエーションはありつつも定番のものがある。その続きについても有名なものがあるようだが、Ζガンダムをテーマに独自のものを考えてみた。原子番号26の鉄(Fe)から原子番号36のクリプトン(Kr)ま…

ベータ関数

ベータ関数 ベータ関数は次の(広義)積分で定義される。ここでとしている。ただし、実際は解析接続されて、ガンマ関数による次の表示をもつ:特に、が正の整数のときはと書ける。 不完全ベータ関数 次にベータ関数の一般化として、不完全ベータ関数(incomp…

ミンコフスキー計量

メモローレンツ計量(符号が(1,n-1)の計量)は双曲空間を埋め込む空間の計量として見かけることはあるが、相対性理論においては時空の4次元空間の上のミンコフスキー計量(符号が(1,3))を考えるものらしい。ある慣性系(加速していない系)の空間の座標が (…

foobar2000 の titleformat のメモ

音楽再生ソフトの foobar2000 には titleformat という機能(スクリプト?)があって、曲名やトラック番号の表示を調整することができるわけだが、それについてのメモ。例として、設定(Preferences)の Display -> Default User Interface -> Playlist View…

面白い気がする等式

1. $x^4+y^4+(x+y)^4=2(x^2+xy+y^2)^2$2. $1/(1-x)+1/(1-1/x)=1$3. $x^4-6*x^2+1=(x^2-1)^2-4*x^2=(x^2+2*x-1)*(x^2-2*x-1)$4. $1/x1+1/x2+1/x3-1/(x1+x2+x3)=(x1+x2)*(x2+x3)*(x3+x1)/(x1*x2*x3*(x1+x2+x3))$

スペシャルズ

The Specials - Nelson Mandela 反アパルトヘイト運動で有名な曲らしいマディーバ(ネルソン・マンデラ)の真の追悼とは ビデオニュースThe Specials - Racist Friend window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t …

西部劇の決闘シーン

俺の中で伝説とされている西部劇の決闘シーン 西部劇は別にそんなにたくさん観たわけではない続・夕陽のガンマン 原題: The Good, the Bad and the Ugly これはまさに伝説というべき決闘シーン モリコーネの The Ecstasy of Gold もいい曲ウエスタン 原題:…

fond

なぜなのかよくわからないが、 fond で画像検索すると背景に使えそうな画像がたくさん出てくる。

ヒルベルトスキーム

(未完成記事)TeXのコマンドで数式を表示できるというので、その練習。 とすればよい(...にTeXコマンドが入る)。 \mathbb や \operatorname も使える。 四角い括弧 [ と ] を使いたいときだけは、本来のTeXとは違うが \[ と \] を使う。 なおTeXのコマン…

第1回漫画・アニメの指導者キャラ選手権大会

広川市長(寄生獣)沖田艦長(宇宙戦艦ヤマト)利根川先生(カイジ)とりあえずこれくらいしか思いつかなかった

未来予想

適当な思い付きStep 1 世界平和が実現する。戦争が無くなる 働かなくても(物質的には)それなりに豊かに暮らせるようになる 諸々の共同体の意思決定方法は基本的に民主主義的なものとなるStep 2 人類の多数が、人類が繁栄することに意義を認めなくなる 少子…

ひとり合唱動画

1人で合唱したりアカペラしている動画【多重録音】銀河鉄道999(ゴダイゴ)を歌ってみた【全部俺】 http://www.nicovideo.jp/watch/nm4774826【多重録音】宇宙戦艦ヤマトを歌ってみた【全部俺】 http://www.nicovideo.jp/watch/nm4751955【歌ってみた】We Ar…

床屋

ぼちぼち韓国生活の記事も書いていこうと思う。もうこっち来て2年も経ったが。今日は床屋に行った。ブルークラブという(多分)チェーン店で、日本でいう1000円カットみたいなもの(東京で一人暮らしをしていたころはもっぱら自分で切っていたので行ったこと…

三脚魚

tripod fish ドラえもんの海底鬼岩城に出てきたやつ 遊戯王のカードでもそういうのがあるようだ

The Bridge 反レイシズムRemix ECDILLREME

聴いてみて https://soundcloud.com/ecd-1/the-bridge-remix-ecdillreme※「光る風」は山上たつひこの漫画。面白かった。電子書籍でも入手可能。

発表するときに役立つと思う英語表現

追加していく予定The point is that -. 重要なのは - ということである。 the point を the thing に置き換えても大体同じ意味になる気がするが、よくわからない。(Nullstellensatz) says that -. (零点定理)は - を主張している。What does it mean? セル…

Maxima 起動時に自動実行

Maxima で起動時に自動的に命令を実行させたいときどうするかのメモ。Maxima のマニュアルの Chapter 32: Runtime Environment 参照。Maxima (例えば xmaxima.exe) のあるフォルダに maxima-init.mac というファイルを作る。このファイルに、普通の Maxima…

とんでもないことに気付いた

生まれてこのかたずっと arbitary だと思って生きてきたが、ついさっき arbitrary であることに気付いた。急いで論文をチェックしたが、この単語を論文に使ったことがなかったので事なきを得た。こんなよく使う単語を間違って覚えていたとは・・・そういえば…

ねつが でて くるしい

風邪で、熱はではなく咳が止まらなくて苦しかった。少しはしゃぎすぎたのかもしれん。貴重な時間が・・・最近風邪が実はかなり厄介な病気であるということに俺の中でなりつつある。久々に帰ってきたので映画をいくつかレンタルやhuluで観た。(hulu日本語版…

FF4

2年前日本を出発するまでに結局クリアできていなかったFF4をようやくクリアした。(ゲームに没頭していたのか、クリアしたときいつの間にか夜中になっていた。)音楽の使い方が素晴らしかった。FF4を一例として、スーパーファミコン時代は新しい技術でいかに…

WiFi のアクセスポイント

今日無線LANルーターを買ってきて、WiFiのアクセスポイントを作った。有線ルーターは既にあったのでそれにつなげた。バッファロー社製のもの(4000円)を買ったのだが、バッファロー社製のものはAOSSという簡単に設定をやってくれる仕組みがある。これはこれ…

Hasse-Minkowski の原理

2次形式の理論で基本的な定理だが引用するにあたって名前とか参考文献がよくわからない。 この survey によると Hasse-Minkowski と呼ぶようである。REPRESENTATION BY INTEGRAL QUADRATIC FORMS - A SURVEY RAINER SCHULZE-PILLOT http://www.math.uni-sb.d…