WiFi のアクセスポイント

今日無線LANルーターを買ってきて、WiFiのアクセスポイントを作った。有線ルーターは既にあったのでそれにつなげた。バッファロー社製のもの(4000円)を買ったのだが、バッファロー社製のものはAOSSという簡単に設定をやってくれる仕組みがある。これはこれで楽だと思うが、自分でパスワードとかも設定したいような気がして結局自力でやることにした。(自動か手動かどちらか一方しか選べない。)1回だけ設定したことがあったということもあり何とかなった。以下メモとして手順を述べる。

(1) 有線ルーター無線LANルーターを接続する。無線LANルーター側は唯一ある「入り口」の方(それだけ端子が青かった)につなげる。さらにパソコンと無線LANルーターをつなげる。
(2) ブラウザで 192.168.*.* (説明書に書いてある)みたいな場所(アドレス)に行く。
(3) 設定する。下記サイト参照。

バッファロー社のソフトをインストールするとWindowsのワイヤレスネットワークの設定が使えなくなるようである。(なので結局アンインストールした。)デフォルトゲートウェイを変更することができなかったので、空欄のままにしたが今のところ問題なく接続できる。

次のサイトがとても有用でした。
http://www.musenlan.net/setup/index.html