2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Maxima 起動時に自動実行

Maxima で起動時に自動的に命令を実行させたいときどうするかのメモ。Maxima のマニュアルの Chapter 32: Runtime Environment 参照。Maxima (例えば xmaxima.exe) のあるフォルダに maxima-init.mac というファイルを作る。このファイルに、普通の Maxima…

とんでもないことに気付いた

生まれてこのかたずっと arbitary だと思って生きてきたが、ついさっき arbitrary であることに気付いた。急いで論文をチェックしたが、この単語を論文に使ったことがなかったので事なきを得た。こんなよく使う単語を間違って覚えていたとは・・・そういえば…

ねつが でて くるしい

風邪で、熱はではなく咳が止まらなくて苦しかった。少しはしゃぎすぎたのかもしれん。貴重な時間が・・・最近風邪が実はかなり厄介な病気であるということに俺の中でなりつつある。久々に帰ってきたので映画をいくつかレンタルやhuluで観た。(hulu日本語版…

FF4

2年前日本を出発するまでに結局クリアできていなかったFF4をようやくクリアした。(ゲームに没頭していたのか、クリアしたときいつの間にか夜中になっていた。)音楽の使い方が素晴らしかった。FF4を一例として、スーパーファミコン時代は新しい技術でいかに…

WiFi のアクセスポイント

今日無線LANルーターを買ってきて、WiFiのアクセスポイントを作った。有線ルーターは既にあったのでそれにつなげた。バッファロー社製のもの(4000円)を買ったのだが、バッファロー社製のものはAOSSという簡単に設定をやってくれる仕組みがある。これはこれ…