2013-01-01から1年間の記事一覧

西部劇の決闘シーン

俺の中で伝説とされている西部劇の決闘シーン 西部劇は別にそんなにたくさん観たわけではない続・夕陽のガンマン 原題: The Good, the Bad and the Ugly これはまさに伝説というべき決闘シーン モリコーネの The Ecstasy of Gold もいい曲ウエスタン 原題:…

fond

なぜなのかよくわからないが、 fond で画像検索すると背景に使えそうな画像がたくさん出てくる。

ヒルベルトスキーム

(未完成記事)TeXのコマンドで数式を表示できるというので、その練習。 とすればよい(...にTeXコマンドが入る)。 \mathbb や \operatorname も使える。 四角い括弧 [ と ] を使いたいときだけは、本来のTeXとは違うが \[ と \] を使う。 なおTeXのコマン…

第1回漫画・アニメの指導者キャラ選手権大会

広川市長(寄生獣)沖田艦長(宇宙戦艦ヤマト)利根川先生(カイジ)とりあえずこれくらいしか思いつかなかった

未来予想

適当な思い付きStep 1 世界平和が実現する。戦争が無くなる 働かなくても(物質的には)それなりに豊かに暮らせるようになる 諸々の共同体の意思決定方法は基本的に民主主義的なものとなるStep 2 人類の多数が、人類が繁栄することに意義を認めなくなる 少子…

ひとり合唱動画

1人で合唱したりアカペラしている動画【多重録音】銀河鉄道999(ゴダイゴ)を歌ってみた【全部俺】 http://www.nicovideo.jp/watch/nm4774826【多重録音】宇宙戦艦ヤマトを歌ってみた【全部俺】 http://www.nicovideo.jp/watch/nm4751955【歌ってみた】We Ar…

床屋

ぼちぼち韓国生活の記事も書いていこうと思う。もうこっち来て2年も経ったが。今日は床屋に行った。ブルークラブという(多分)チェーン店で、日本でいう1000円カットみたいなもの(東京で一人暮らしをしていたころはもっぱら自分で切っていたので行ったこと…

三脚魚

tripod fish ドラえもんの海底鬼岩城に出てきたやつ 遊戯王のカードでもそういうのがあるようだ

The Bridge 反レイシズムRemix ECDILLREME

聴いてみて https://soundcloud.com/ecd-1/the-bridge-remix-ecdillreme※「光る風」は山上たつひこの漫画。面白かった。電子書籍でも入手可能。

発表するときに役立つと思う英語表現

追加していく予定The point is that -. 重要なのは - ということである。 the point を the thing に置き換えても大体同じ意味になる気がするが、よくわからない。(Nullstellensatz) says that -. (零点定理)は - を主張している。What does it mean? セル…

Maxima 起動時に自動実行

Maxima で起動時に自動的に命令を実行させたいときどうするかのメモ。Maxima のマニュアルの Chapter 32: Runtime Environment 参照。Maxima (例えば xmaxima.exe) のあるフォルダに maxima-init.mac というファイルを作る。このファイルに、普通の Maxima…

とんでもないことに気付いた

生まれてこのかたずっと arbitary だと思って生きてきたが、ついさっき arbitrary であることに気付いた。急いで論文をチェックしたが、この単語を論文に使ったことがなかったので事なきを得た。こんなよく使う単語を間違って覚えていたとは・・・そういえば…

ねつが でて くるしい

風邪で、熱はではなく咳が止まらなくて苦しかった。少しはしゃぎすぎたのかもしれん。貴重な時間が・・・最近風邪が実はかなり厄介な病気であるということに俺の中でなりつつある。久々に帰ってきたので映画をいくつかレンタルやhuluで観た。(hulu日本語版…

FF4

2年前日本を出発するまでに結局クリアできていなかったFF4をようやくクリアした。(ゲームに没頭していたのか、クリアしたときいつの間にか夜中になっていた。)音楽の使い方が素晴らしかった。FF4を一例として、スーパーファミコン時代は新しい技術でいかに…

WiFi のアクセスポイント

今日無線LANルーターを買ってきて、WiFiのアクセスポイントを作った。有線ルーターは既にあったのでそれにつなげた。バッファロー社製のもの(4000円)を買ったのだが、バッファロー社製のものはAOSSという簡単に設定をやってくれる仕組みがある。これはこれ…

Hasse-Minkowski の原理

2次形式の理論で基本的な定理だが引用するにあたって名前とか参考文献がよくわからない。 この survey によると Hasse-Minkowski と呼ぶようである。REPRESENTATION BY INTEGRAL QUADRATIC FORMS - A SURVEY RAINER SCHULZE-PILLOT http://www.math.uni-sb.d…

ライフサイクル

頑張る →疲れてベッドから起きあがるのもつらい状態になる →体力が回復してネットで動画や記事を見まくるここ数年、大体こういうサイクルを数週間単位で繰り返している気がする。 この、体力が回復してネットで遊ぶときが至福である。